新潟地区における薄板加工事業の最適化について

2020年10月19日

藤田金屬株式会社
新潟スチール株式会社
JFE商事株式会社

藤田金屬株式会社(新潟県新潟市、社長:今井 幹太、以下:藤田金屬)、新潟スチール株式会社(本社:新潟県三条市、社長:前島 邦保、以下:新潟スチール)および、JFE商事株式会社(本社:東京都千代田区、社長:織田 直祐、以下:JFE商事)の3社は、新潟地区の薄板加工事業における最適生産体制構築を目的としたアライアンスを、本年10月末を目途に締結することで合意いたしました。

新潟スチールは主力の切板加工事業を強化する方針の下、同社のスリット加工を藤田金屬へ委託し、藤田金屬は受託体制の整備を目的として同社三条支店のスリッターラインに加工能力増強投資を行います。また、藤田金屬からは新潟スチールへ切板(シャーリング)加工の一部を委託することで、相互に機能補完を図ります。

この度のアライアンスは、長期的な国内の鉄鋼需要縮小を睨み、両社が加工事業において各々競争力のある分野へ経営資源の集中を進め、一層の経営基盤安定化並びに収益基盤の強化を目指すものです。

両社間でこの度、新たに事業提携することにより、お互いの強みを活かしながらお客様のニーズに適切にお応えし、より一層ビジネスの拡大・創出に尽力してまいります。