人との縁について

2023年3月23日
カルチャー

3月らしい内容のブログを書いてみようと思います。

就職活動を経験し、社会人生活3年目が終わろうてしている今、最近感じていること

それは「人との縁」の大事さです。

私は今までいろいろな人と関わり、いろいろな縁があったなと感じています。中学・高校の恩師、高校や大学の友人、会社の上司、同僚、同期…。

節目節目でこれからも大事にしたいと思える縁があります。皆さんもあるのではないでしょうか。

社会人になってよりその「縁」を大切にしていかないとと感じています。関係ないだろうと思っていた出会いでもいつか繋がる時があります。出会いは偶然に見えて必然であると感じます。

それがまさに「縁」です。要するに何が言いたいかと言うと、人との関わりを大事にしてほしいという事です。

就職活動はまさに「縁」

今、就職活動をしている方はいろいろな企業と出会っていると思います。興味は無かったけど話しを聞いたら興味が湧いた、面白いと感じた。

これも「縁」です。その感情を大事にし「縁」を繋いでほしいです。

学生の皆さんから見えている世界は今はまだ狭いと思います。きっとこれからもっと広がるはずです。世界を広げるためにはいろいろな物事に触れてみてください。

興味・関心のある情報だけを手に入れないでください。他者と交流することで、様々な価値観を自身に取り入れ、視野は広がり新たな発見が生まれるはずです。

「縁」をつなげるには自身の行動次第です。受け身であれば生まれません。小さな一歩でも行動してみる。きっとその行動は「縁」を作り出し、自身の価値に繋がるはずです。

 

ちょっと早めに生まれ、社会人としてちょっと先輩の私からのアドバイスです。皆さんに素敵な「縁」が訪れますように。