2023年度 新入社員研修を行いました!

2023年4月17日
カルチャー

2023/4/3に入社式を開催し、2023/4/3~2023/4/7の約5日間、新入社員研修を行いました。
入社式と会食後、本社(新潟市中央区)に移動し研修を開始しました!

役員と新入社員の会食の様子

1日目

オリエンテーション、会社概要説明、接遇研修

同期となるメンバーを知るために自己紹介をしました。その後、改めて会社について説明し、あいさつや第一印象についての基本的な接遇研修を行いました。

2日目

社外講師による研修① 社会⼈としての⼼構え 〜マインドセット〜

講師の話を真剣に聞いています。

自分の考えを書き出します。

3日目

社外講師による研修② 社会⼈としての基本⾏動 〜仕事の進め⽅〜

グループごとに意見を共有します。

4日目

事業所見学

藤田金屬は各拠点に工場を構えていますので、自分の所属以外の工場を見学することで学びや新たな気づきを得てもらえるよう実施しています。

また、新鮮な気持ちで工場内を見学すると「危ない」や「怖い」と感じる場面があるという事を意識してもらい、重量物を扱う危険さ、そして安全の重要性を学んでいただきました。

<見学の様子>

【新潟ヤード】

【新潟鋼板センター】

【レーザーセンター新潟工場】

 

【燕支店】

【燕支店】工場内

【三条支店】

5日目

社内研修(就業規則、人事制度について)、安全衛生研修、接遇研修

最終日は社員が講師になり研修を行います。

就業規則についての説明

午後からは職種に分かれて分科会を行いました。

生産職:安全衛生研修

画像を見てどんな危険が潜んでいるのか、その危険を無くすためにはどのような対策が必要なのか意見を出し合い安全について考えました。

 

総合職・事務職:接遇研修

正しい言葉遣いを学び、実際に新入社員同士で電話応対の練習を行いました。また、名刺交換の方法も実践し学びました。

 

5日間の研修、お疲れ様でした。最後は全員で記念写真です。

各配属先に出社となり全員が集まれる機会は減ってしまいますが、一緒に入社した「縁」を大切に、同期として日々切磋琢磨しながら成長していってほしいですね。

 

 
 
 ※新入社員研修の様子は研修期間中に実況としてTwitterに投稿していましたので是非そちらもご覧ください♪
  藤田金屬株式会社 公式Twitterはこちら!