7年ぶり!全社旅行を開催しました!

2023年12月7日
カルチャー

11/3~11/4に全社旅行を開催しました。全社旅行は、通常5年に1度の頻度で行われ、各拠点から社員が一堂に会する機会です。2020年は創業130周年を記念して全社旅行を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスが流行したため、延期となりました。それから3年が経ち、新型コロナウイルスの位置づけも5類となったため、ついに今年7年ぶりに全社旅行を開催することができました。

当社は東日本一帯に20拠点に営業店を構えています。日頃なかなか交流できないため、このような機会で社員が交流し会社の一体感を高めることができたらと開催しています。

参加者約230人!

今回、全社が集まる場所は「月岡温泉 華鳳」です。新潟県新発田市にある全国トップクラスの温泉旅館です。

営業店によっては道中で観光をしながら来るお店もありました。例えば県内の営業店では体感型“酒蔵”リゾート「五階菱」を経由したり、県外の営業店では道の駅 越後出雲崎天領の里やガトーフェスタハラダの工場見学、ロッテアライリゾートでアクティビティをして華鳳に到着していました。

社長からの挨拶

社長の挨拶から懇親会は始まりました。
「131年会社が続いているとうことは、常に社会から必要とされ続けてきたという事です。会社の基盤をより強固にしこれからも社会に貢献し続ける会社にしていきたいので、皆さんも一緒に走っていただきたい。私と同世代の若手は勿論、ベテランの皆さんの力も必要です。可能な限り後進に知見を伝え、今後の藤田金屬を強くしていただきたい。そして藤田金屬を選んでいただき、働き続け時間を共に過ごせることに感謝し、皆さんに入社してよかったと思われる会社、組織にしていきたいと思います。」とお言葉をいただきました。

社長の挨拶

懇親会の様子

懇親会では約230人が集まり、圧巻の会場でした。懇親会がスタートすると自由に食べたり飲んだり、色んな人の所へお酒を注ぎに行ったりと各々楽しんでいる様子でした。

131周年記念 大抽選会を実施!

今井社⾧の新体制移行後初めての周年行事となりました。社長の「社員同士の交流を深めたい」「社員の皆様に楽しい時間を過ごしてもらいたい」との思いを踏まえ、懇親会のみならず創業131周年になぞらえて総額131万円分の豪華な景品が当たる大抽選会を開催しました。

参加者230人の名前が印刷された紙が入る抽選箱から社長自ら引いて当選者を発表しました。会場は大いに盛り上がりました!

当選者が発表されると会場は大盛り上がり!

今井ブラザーズ登場

大抽選会では社長と常務自ら考えた景品をそれぞれ社長賞、常務賞と題し1番最初に抽選を行いました。ステージに登壇していただく際には実際に兄弟である社長と常務がマリオとルイージに扮し、マリオブラザーズならぬ今井ブラザーズとして登場していただきました!

登場する際にはマリオの音楽を流し社員皆が笑顔をこぼしていました!

今井ブラザース。よく見るとLではなくYに⁉

社長賞

常務賞の発表

常務の締めの言葉

最後は常務の挨拶と三本締めにて終了しました。
「この1日を全力で楽しんでいてくれていれば嬉しいです。5年前、右も左もわからない社長と僕を快く受けて入れてくれた皆さんに本当に感謝しています。皆さんが支えててくださったからこそ僕は今ここに立てています。これから10年、20年、30年と会社を続けていきたい。是非、皆さんのお力を貸してください。」と締めくくりました。

三本締めの様子

二次会会場も大盛況!

懇親会が終了しても、まだまだ交流が足りない社員は二次会会場へ移動しました。ラウンジとラーメン屋さんは社員で満席でした。

ラウンジ会場 満席です!

ラーメン屋さんも大繁盛!

番外編:料理もおいしかったです

 

なかなか会えない他店の方ともお会いでき、お話ししたことのない方とも会話できたのでとても有意義な時間でした。

新型ウイルスによって7年ぶりとなりましたが、無事開催でき参加した社員が楽しめた様子だったのでとてもよかったなと感じています。次回もきっと開催されるでしょう。またその日を楽しみにしたいと思います。